雑記

2ヶ月間の一時帰国からメキシコに戻ってきました。〜機内で観た映画に心を動かされる〜

ぼくは今この記事を成田からメキシコシティに向かう飛行機の機内で書いている。正確には記事のベースを書いている。ここにはWifiはない。高度40000フィートの海の上である。既に離陸から約5時間半が経過した。メキシコシティまではあと6時間と少しかかるようである。遠い。相変わらず急に地球は小さくなったりしない。

帰国前の1週間

帰国前の1週間、ぼくは地元の広島から大学時代を過ごした大阪、前職でよく営業に出ていた名古屋エリア、東京を旅していた。コロナ禍の今、褒められた行動ではないのかもしれないが、ぼくにとっては必要な時間だった。

新幹線の車窓から見た富士山。とてもよく晴れていた。

詳細はいつか気が向いたら別記事にするが、とても刺激的な1週間だった。中学時代の悪友、大学時代の友人、起業した大学の後輩、前職での後輩たち。社会人になってから仕事で大変お世話になった取引先の方。前職を急に退職することとなってしまったため、きちんと挨拶もできていなかったので、お時間をとってもらった。コロナ禍にもかかわらず、また、仕事やプライベートに忙しいにもかかわらず時間をとってくれた皆様に感謝している。本当に人に恵まれている。また、このうち1日は以前記事にしたように、SIELEを受験した。

機内にて

今回ぼくはこれまでに溜まりまくっていたマイルを使って、フライトをビジネスクラスにアップグレードした。先日日本へ一時帰国した際にも同様にアップグレードしたのだが、フライトの快適さが段違いである。前職時代はフライトのクラスが役職によって決まっていた。部長以上はビジネスクラスである。くそっ、彼らはいつもこんな快適なフライトをした上で到着後すぐホテルで休んでいたのか。なんてことだ。ビジネスクラスでメキシコに来て、「エコノミークラス症候群になりそう」とか言ってたあの人は元気だろうか。

搭乗前のラウンジ
いつでも頼めるメニュー
一風堂の味噌ラーメン

搭乗後、食事を済ませて気がつくと寝てしまっていた。デブまっしぐらである。どうでもいいけどまっしぐらっていう言葉のまっしぐら感すごい。むしろまっしぐらをまっしぐら以外の言葉で表現できない。変な時間に寝て変な時間に目覚めてしまったので、映画を観た。数ある映画の中で、「老後の資金がありません!」という少し刺激的なタイトルの映画を選んだ。ただタイトルだけで決めた。

公式サイト – https://rougo-noshikin.jp

ざっくりいうと、老後のためにコツコツ貯めた貯金を予期せぬ出費で目減りさせていく主婦の受難を描いた映画である。おそらく数年前に老後2000万円問題とかが騒がれていたことを受けて制作された映画なのだろう。と思っていたが、コロナで公開が延期になっていたため、去年の10月末に公開されたばかりのようだ。まだ上映中の映画館もあるようなので、ネタバレは避けようと思うが、コミカルに現代日本が抱える問題を面白おかしく描いており、ゲラゲラ笑うというよりも、なんだか元気になれる映画だった。

かっこいいババア

作中でわがままババアが出てくるんだけど、このババアが超かっこいい。ぼくもこんな感じに生きていきたい。人生わがままに生きたもん勝ちだよね。本当にそう思った。安定を捨てて仕事を辞めて、メキシコに単身戻ってきたぼくにもそれなりに不安はある。でも、ぼくはこれからも自分のやりたいことをやりたいときにやって生きていこうと思う。面白そうなこと、やってみたいことはとりあえずやってみる、が今のぼくのモットーである。とはいえいつ何が起こるかわからないっていうのも事実なので、お世話になった人への感謝の気持ちは、ことあるごとに表現していくべきだと思っている。まさか機内で観る映画でこんなに影響を受けるとは思わなかった。主演女優の天海祐希さんと助演女優の草笛光子さんの演技力に脱帽である。

メキシコに戻ってからの日々

スーツケース2個とリュックとゴルフバックという大荷物と共に日本時間2/5(土)の16:50に成田空港から飛行機に乗り、13時間程度のフライトを経て、メキシコシティに着いたのがメキシコ時間2/5(土)の14時過ぎ。13時間乗っていたはずなのに着いたら3時間近く戻るという、そりゃまぁ時差ボケするわな、というスケジュールで戻り、トランジットを経て19時頃に滞在先のアグアスカリエンテスのホテルに到着。重い荷物を持って移動し続けた結果、手にはマメができてしまった。

今回の荷物
果てしなく遠く感じた成田チェックイン
到着後、手にはマメができていた

到着翌日は、メキシコ在住の友人と朝からゴルフ。朝は少し肌寒かったが、すぐに気温は急上昇、強い日差しの中、久々のメキシコでのゴルフを楽しんだ。終盤暑さでへばってしまい、スコアは散々なものだったが、時差ぼけ対策としてもとても有効なゴルフであった。

いつもながらとってもいい天気
ラウンド中に食べたTorta。一口食べてしまってから写真を撮った

月曜から火曜はこちらで買わなければならない車を探してフラフラと街を歩いた。まだどれを購入するかは決めていないが、なんとなく車の状態とそのレベルでの相場観がわかってきた。もう少し候補を見て、今週中には決める予定にしている。明日は新しく住む家を内見しにいく予定である。少しずつではあるが、こちらでの生活の基盤を整えていっている最中だ。日本と勝手が違うところもあるし、何よりスペイン語で全てのやりとりをしなければならないのは少し疲れるが、前向きな話なのでとても楽しい。